やっぱり料理人かな・・・?

  • 2016.02.02 Tuesday
  • 06:24
いつもお付き合い頂いてありがとうございます(#^.^#)
今日も素敵な日ですね(#^.^#)






先日、息子と釣ってきて冷凍していたイカを晩ご飯に頂くことに・・・ランチ




DSC_4940.JPG


僕が捌き始めると、イスを持って隣に来る息子・・・やりたいのはよく分かっているよ・・・・ちゅん





DSC_4941.JPG



コウイカと、ササイカが4杯・・・手





DSC_4946.JPG


「よく見ているんだよ・・・」トトロ



僕がササイカを先に1杯捌いてみせますが、隣で見ていた息子がその後に続きます・・・手



DSC_4947.JPG


黙って見ていると、一度見ただけなのに、指の使い方なども上手に真似して捌いていきます・・・ちゅん





DSC_4948.JPG


「上手に出来てるよ・・・」手




DSC_4949.JPG


残りの3杯は息子が全部捌きました・・・手




DSC_4952.JPG


続いてコウイカですが、僕と一緒に捌いていきます・・・シェフ



切れ目を入れて、甲羅を取り出します・・・。



DSC_4955.JPG


皮を剥いでいきますが、結構肉厚で皮も分厚かったです・・・虫眼鏡




DSC_4954.JPG


コウイカを刺身にする分は、隠し包丁を入れたり薄く切ったりするので、僕が切って見せてから、一緒に包丁を持って切りました・・・・手




DSC_4958.JPG



お姉ちゃんが、ゲソを焼いて欲しいってリクエストがあったので、ササイカのゲソは塩を振ってから、ストーブの上に網を置いて焼くことに・・・ちゅん





DSC_4961.JPG


コウイカとササイカもお刺身にして、食べ比べることに・・・ニコッ




DSC_4972.JPG


イカは内蔵も食べられるんですが、お醤油とみりんを入れて、ホイル焼きにしたら、お酒のおつまみに・・・日本酒



・・・ってうちは、僕も妻もお酒を飲めないので、ご飯のお供に・・・ご飯



大人だけの楽しみにしたいところですが、これが子ども達も大好きで・・・・ちゅん





DSC_4971.JPG



イカのお刺身をお好みで丼ぶりに・・・手





DSC_4965.JPG


「おいしい〜♪わらう



「今度は、いっぱい釣れるといいね・・・」トトロ




DSC_4966.JPG


「今度は、私も行こうかな・・・」きゃvネコ




DSC_4967.JPG


そして、意外だったのが下の娘・・・・次から次に、イカのお刺身をくれって・・・女の子




美味しいっていうのが良く分かっているようですね・・・ニコニコ








私たちを取り巻くすべてのもの、日々の暮らしに感謝を込めて・・・ありがとうございます。


すべての命が、自分の光を輝かせられますように。


私たちは、本当に幸せです(#^.^#)




ブログランキング・にほんブログ村へ
 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM